【S2全国ダブル2001】CHALK+Fini

WBCとても盛り上がってて楽しいですね。こんにちは、DAIKIです。S2でダブルレート2000を達成できたので、その構築を紹介します。

 バンクが解禁したので、ぼくが大好きなCHALKを使いたいと考えていました。そこで7世代の準伝を組みわせると面白そうだと思い、CHALK+カプを試してみることにしました。


【個別解説】

ガルーラ(メガ前の特性:きもったま)

f:id:i-love-29nohi:20170312200558g:plain

性格:いじっぱり

努力値:H212 A252 B4 D4 S36

実数値:207-194-121-×-121-125

持ち物:ガルーラナイト

技:おんがえし/グロウパンチ/ふいうち/まもる

 俺たちが大好きなメガガルーラ。親子愛の仕様変更により、子供のダメージが0.5→0.2と弱体化されましたが、それでも強いと思っていました。実際、強かったです。

 ぼくは6世代のときにグロウパンチガルーラばかり使っていて使い慣れているので、グロウパンチを採用しました。HP管理のできるメインウェポンの恩返し、少しHPの残ったポケモンを縛る不意打ちまではすんなり確定しました。最初はこれに加え猫騙しを使っていましたが、テテフの登場で猫騙しより守るが欲しい場面のほうが多く、また守るガルーラは使い慣れているので、守るに変更しました。

 スイッチトリルを軸とするのでHAベースで調整意図は、Aぶっぱ、Hが16n−1の207、Sを最速61族、準速70族を抜ける125、BDを端数振りという感じです。


ランドロス(霊獣)

f:id:i-love-29nohi:20170312002120g:plain

性格:意地っ張り

努力値:H4 A252 S252

実数値:165-216-110-×-100-143

持ち物:こだわりスカーフ

技:じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

 最初は地面Zで使っていましたが、リザードンボーマンダ、スカーフバンギラスの上を取ったり、エルテラ、エルゲンに対応するためにスカーフに変更しました。スタンパでランドロスを使うならスカーフ一択の環境だと思いました。スカーフ以外の持ち物はリスクが大きすぎると判断しました。

 中途半端に耐久を調整したところで、不意のZ技は耐えられないと思ったので素直にASぶっぱしました。ゲンガーやテラキオンに対して確定数、乱数が変わりそうだったのと、少しでもダメージレースを有利にしたいので意地っ張りで採用しましたが、スカーフランドロスが増えたり最速フェローチェがいるようであれば、陽気最速での採用も視野に入れたほうがいいと思います。


クレセリア

f:id:i-love-29nohi:20170312002933g:plain

性格:ひかえめ

努力値:H252 C252 D4

実数値:227-×-140-139-151-105

持ち物:エスパーZ

技:サイコキネシスれいとうビーム/どくどくorめざめるパワー(地面)/トリックルーム

この構築の軸となるといっても過言でないポケモン

 ランドロスの持ち物を変更し、Zをどのポケモンに持たせようか迷っていたときにエスパーZクレセを使われて強いと思ったので、採用しました。サイコキネシスZはH振りメガガルーラに対して6割程度、H4振りカプ・コケコに対してほぼ確定1発(93.8%)程度の火力があります。ついにこのポケモンが瞬間的な凄い火力を手に入れてしまった〜wwwww。エスパーZを持たせると副産物としてはたき落とすの被ダメージが増えません。

 凍える風よりも命中安定で10%で最強の状態異常を引ける冷凍ビームのほうが好きなので、サイコキネシス、冷凍ビーム、トリックルームまでは確定しました。誰もが理想めざパ地面クレセリアを使える時代になったのでめざパ地面を使っていましたが、ラッキー入りのボーマンダスタンのQRパーティを見つけてしまったので、毒毒に変更しました。守るもありだと思います。(実際にサイキネ、冷ビ、トリル、守る@エスパーZみたいな構成のクレセがいました。誰か記事を書いたのかな。)

 ランドロス+クレセリアを初手で並べたときにポリゴン2のダウンロードでCが上がらないように余りをDに振りました。

ヒードラン

f:id:i-love-29nohi:20170312200906g:plain

性格:ひかえめ

努力値:H252 C252 S4

実数値:198-×-126-200-126-98

持ち物:シュカのみ

技:ねっぷう/だいちのちから/めざめるパワー氷orラスターカノン/まもる

ダブル最強の炎枠。ボーマンダ意識でめざ氷を採用していますが、テテフの処理速度を速めたり、レヒレやマリルリなどへの最低限の打点となるラスターカノンも良かったです。

 シュカを持たせないと行動保証があやしいのでシュカを持たせました。

 努力値はHCにぶっぱしていますが、ミラー意識やテッカグヤを抜くためにSに振るのもいいと思います。


モロバレル(特性:再生力)

f:id:i-love-29nohi:20170312201013g:plain

性格:なまいき(S0個体)

努力値:H252 B100 D156

実数値:221-×-103-105-132-31

持ち物:オボンのみ

技:ヘドロばくだん/キノコほうし/いかりのこな/にほんばれ

 コケコやレヒレの登場で浮いてないポケモンを眠らせることが出来なくなったせいか、オワコンと勝手に思われて環境にほぼいなかった悲しいポケモン。6世代のときのままの構成で使っても中途半端なまま終わってしまうと思ったので、ガチトリルとガルーラスタンが辛くて環境に多い雨パのメタに専念してもらおうと考えました。

 雨を見てもらいたいのでDに補正をかけ、Hbdベースの配分にしました。調整がよくわからなかったので、Hぶっぱ、Dが11nになるようにしてBにもある程度振りました。いい調整があったら、教えてくださいm(_ _)m

 キノコほうしと怒りの粉は確定として雨をメタり、雨の鋼枠を見るために自然とヒードランを選出し、動かしやすくする日本晴れまでは決まりました。もう一枠を草ウェポンか毒ウェポンで採用しようとしたときにカプ系やルンパッパに対しての打点となるヘドロ爆弾のほうが刺さるのではないかと考え、ヘドロ爆弾を採用しました。

 持ち物はゴツゴツメットを使っていましたが、スタンに出すことがあまりなく発動機会が少ないので、汎用性のあるオボンのみにしました。モロバレルの持ち物がゴツメじゃないので、ガルバレルで並べたときに猫+ほうしを嫌って両守るする相手に対して、ガルーラで味方のモロバレルにグロパンを打つヤンキー択もあります。

 このポケモンは、ドラゴンボールで言うとギニュー特戦隊のグルドみたいですよね。

f:id:i-love-29nohi:20170312201100j:plain

とてもじわる。


カプ・レヒレ

f:id:i-love-29nohi:20170312201126g:plain

性格:ひかえめ

努力値:H252 C252 S4

実数値:177-×-135-161-150-106

持ち物:こだわりメガネ

技:だくりゅう/ムーンフォース/ねっとう/マジカルシャイン

最後の一枠で入ってきたポケモン。最初はブルルやコケコで使っていましたが、ブルルはイマイチ刺さらず、コケコは雨のすいすいアタッカーに行動保証がなく、次にこのポケモンを試したところ、とてもしっくりきました。CHALKで一貫しやすい水や悪の一貫を切ることができます。

 持続的に高火力を出したいのと使い慣れているので、こだわり眼鏡で採用しました。

 このポケモンを使うコツは、裏への通りも考えて水技とフェアリー技のどちらで拘るのかをしっかり考えることと、濁流を打ちたいときに本当に濁流を打ってもいいのかリスクリターンをしっかり考えることだと思います。

 実は相手に使われても辛いポケモンでした。ガルーラスタン、雨、バンドリマンダを使っていた人はこのポケモンがきついと思ったことがあると思います。非常に環境に刺さっていたポケモンだと思いました。


【戦績】

59勝17敗レート2001

f:id:i-love-29nohi:20170313175510j:plain


読んでくださった方々、ありがとうございます。最後にQRコードのURLを貼っておくので、使っていただけると嬉しいです。それでは良いポケモンライフを〜(^。^)

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-D5CC-410E